阪神大震災から10年
あと2時間ちょっとで、阪神大震災から10年になる。
当時僕は高校3年生で、枚方の実家であの地震を経験した。
枚方は震度4程度だったと思う。
それでも既に築20年だった当時の我が家は、相当に揺れて、漫画のように本棚の上から地球儀が落ちてきて、本当に怖かった。
それからは目を覚ました家族と、長い時間ニュースに釘付けになっていた。
次の日僕は、奇跡的に動いていた京阪電車に乗って、淀屋橋の中之島公園に行った。
何故、そんなところに行ったのかは全く覚えてないのだけど、きっと当時の彼女に会いたかったんだと思う。
お互い無事なのは判っているのに、顔を見ずにいられなかったように思う。
中之島公園でベンチに座りながら、割れた地面を二人して無言で見ていたことだけを、妙によく覚えている。
2日後の19日には、僕は大阪城ホールで行われたBilly Joelのコンサートに行った。
Billy Joelは高校時代、僕が最も良く聴いたアーティスト。
震災の数ヶ月前に、徹夜で並んで手に入れたチケットが、なんと城ホールの2列目ど真ん中という超プラチナチケットだったのだが、そこに震災が直撃した。
諦めていたら、奇跡的に振り替え公演が行われたのだった。
コンサート中にBillyは、「このコンサートの収益金は全額寄付する」というようなことを言っていたと思う。
その声に沸く客席も、即日完売のコンサートだったというのに、半分くらいは空席だった。
行けなかった人は、残念だっただろうと思う。
しばらくして大学生になり、一人暮らしを始めたとき、夜中に冷蔵庫のモーターが動き出して、上に載せている食器の震える音がすると、何度か地震かと思って目が覚めたことがあった。
本当に小さなことばかりだが、僕の震災体験はそんな程度だ。
ただ、震災を思い出すたびに、僕はそういった直接的な出来事よりもまず湧き上がるのが、
「何もしなかった」
という思いだ。
もちろん、受験生という身分だった僕が、現地に行って何かの活動を手伝うことは不可能だった。
何が起ころうが、僕はただ、合格目指して勉強するしかなかった。
それでも「見て見ぬふり」をしたようなわだかまりを、僕は自分に覚えてしまうのだ。
それは、大学に合格が決まった後も、見事に「何もしなかった」からかもしれない。
あれだけ時間があったのに。
だから今は、災害報道を聞くと、せめて募金ぐらいには協力するようにしている。
もちろん、そんな僕のみみっちい募金なんて、あってもなくても状況は変わらないことも、所詮は自己満足にすぎないことも、十分にわかっているつもりだ。
それでも、どこかで理不尽な災害に困っている人がいるのなら、できる範囲の何かをしたいと思うようになった。
つまるところ、そう思うようになった自分の変化が、僕にとっての一番の震災体験なのかもしれない。
センター試験の翌日だったよね。
うちは壊滅的な場所に近くて遠い所だったので、
全貌がつかめずにとりあえずチャリで須磨の方に行って、
愕然とした覚えがある。
あれから10年。
阪神大震災から10年。
10年ってことで、今年はメディアもいつも以上に取り上げてますね。
10年経って、やっと語られるようになったーーんだと思います。
私はそのとき、西宮市の学校に通っていたので、
大変だった友達が何人かいます。
地震があってすぐ一人暮
ふくさん、こんにちはー
阪神大震災以降、私も募金はするようになりました…
彼女に会いたくなった気持ちもすごく分る気がします。
結局、ヒトっていうか。。。
1月17日に、毎年当時を思い出して悲しいって、言ってたおばさんがいました。
でも、こうして毎年考えて、忘れないようにしなくちゃと思います。
友達を励ますぐらいしか出来ませんでしたが
(いや、それも出来てたかどうだか…疑問ですが…)
僭越ながら、トラックバックいたしました(mm)
今日は特に新聞もテレビも震災の報道が多く、
否が応でも当時の事を思い出しますね。
僕は友達の家に行ったあと、二次試験の勉強も
手につかずテレビに釘付けになり、余震に
びびりながらクラスの連絡網を待っていました。
知り合いが直接被災したわけでもないのですが、
妙に不安になりました。誰かと一緒にいたいと
思っていたと思います。
ふくが彼女に会いたいと思っていたのは、
すごい自然で、ああ、ふくらしいなーって
思いました。
>はんだ
うん。センターの翌日だったね。
俺が被災地を見たのは関学受験のとき、2月になってからやったわ。
門戸厄神から歩いてんけど、倒壊してる家が何戸もあったなー。はんだんとこも甚大なとこじゃないとはいえ、すごかったんやろなー。
>MOKさん
なんか、募金しちゃいますよね。
そういえば街頭募金ってします?
僕は、あれは避けちゃうんですよ。
申し訳ないけど、ちゃんと使われるものなか見分けられないなーと思っちゃうのです。
震災のことは、ホント、忘れないようにして、あんなことがまたおこっても、最小限の被害ですむようにしたいですね。
>tame
うん、なんか一種の終末感があったよなー。
彼女に会いたいと思ったのは俺らしいかー。あはは。
そういえば、あの子は今ごろどこでなにしてんだろーなー、なんてことも同時に思い出すね(笑)
1月17日
10年前、私は、もうすでに結婚して横浜に住んでいました。
その日は、全くもって、いつもの朝だったのです。
予感も胸騒ぎも、何もなかった。
そうか、高3ですか。。
うーん、私はもう結婚して横浜にいてました。
とっても大人だわ、私って。
私もダンナさんも両親が神戸あたりに住んでたので、連絡が取れなくって本当に心配しました。怖かったなぁ、ほんと。
そんなこんなで私も記事書いて、TBしました。大人の記事やで。うそうそ。
>そういえば街頭募金ってします?
街頭募金はあんまりしないですね~確かに。。。
スタジアムとかで、大々的にしてるのにはしますけれども。
(サッカーの新潟義捐金みたいの)
そうそう、
使われ方がイマイチ信用できないのもあるしー
募金って、大きな声で叫ばれてるので何かコワイんですよね…(-_-;)
>きみ駒さん
ありがとーございます。僕もTBさせてもらいました♪
>MOKさん
よかったー。
なんか通り過ぎるたびにビミョーな気分になってたのですよ。きっとそれって単に気が小さいだけですね。(ーー;)
阪神淡路大震災から10年
ほかの人のブログを読んで回っていてああ、わたし、このことちゃんと振り返るべきなんじゃなかったかなと思って、書くことにした。わたしは当時高校3年生だった。朝方、強い揺れで目がさめた。いや、揺れの直前、なぜか目が開いた。その直後、あの揺れが来た。わたしの住…
阪神淡路大震災から10年
ほかの人のブログを読んで回っていてああ、わたし、このことちゃんと振り返るべきなんじゃなかったかなと思って、書くことにした。わたしは当時高校3年生だった。朝方、強い揺れで目がさめた。いや、揺れの直前、なぜか目が開いた。その直後、あの揺れが来た。わたしの住…